コミュニケーション能力が高い人は似ているの?

カテゴリ
福利厚生 
タグ
組織活性化 
B!

コミュニケーション能力が高い人の特徴は似ているのでしょうか?と質問を頂くことがあります。コミュニケーション能力が高い人とはどういった判断基準でするのか非常に難しい問題です。しかし、コミュニケーションが取れている方とはストレスなく自然と会話がはずみ、双方の意見交換や商談がしやすいのではないでしょうか。

本記事ではコミュニケーション能力が高い人の特徴をいくつかご紹介いたします。

 

目次

  1. コミュニケーション能力が高い人の特徴とは?
    1. 特徴①「ジェスチャーを入れながら会話をする」
    2. 特徴②「会話のポイントを抑えている」
    3. 特徴③「表情が豊か」
    4. 特徴④「空気が読める」
  2. まとめ

 

1. コミュニケーション能力が高い人の特徴とは?4つご紹介します

コミュニケーション能力が高い人はどんな人か興味がある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。今回はコミュニケーション能力が高い人の4つの特徴をご紹介いたします。

前提として、本記事でご紹介した内容を真似することで、コミュニケーションの能力を向上させることではなく、相手をどれだけ理解をし、信頼関係が築けるが重要となります

 

特徴①「ジェスチャーを入れながら会話をする」

コミュニケーション能力を向上させるための4つの方法にも記載をしましたが、コミュニケーション能力が高い人の特徴として、身体を使い、身振り手振りが非常に上手です。よく、コミュニケーションしている際に、手を上げたり動かしている方をみかけませんでしょうか。身振り手振りをすることによって、相手に意思表示を出すことができ、聞き手側も何を伝えようとしているのかわかるようになります。

また、身振り手振りを入れることによって「気持ち的にも余裕がある」と相手も感じ取り、落ち着いて会話をすることができます。よく、新入社員などが会話する際に、身体に力が入っているのがわかる場合はありませんでしょうか。こうした場合、身体に力が入っている様子を見てしまい、会話に集中できない可能性も出てきます 

特徴②「会話のポイントを抑えている」

次にコミュニケーション能力が高い人の特徴として「会話のポイントを抑えている」ことがあげられます。それは、実際にどういうことかお伝えしますと、

・相手の話す内容にうなずきを入れる

・相手の感情を理解できる

・相手の口調に合わせて話をすることができる

上記があげられるのではないでしょうか。特に「相手の話す内容にうなずきを入れる」は重要です。理解していないままうなずくのは相手を理解していないことと一緒であるため、そうした行為をすることは失礼にあたりますが、ある程度話の内容を理解できているのであれば、軽くうなずく行為をおこなうことで相手へ信頼感や安心感を訴求することができ、会話が弾む場面が多く見受けられます。

 

特徴③「表情が豊か」

話をする相手と会話をする場面を想像してみてください。表情が固く、こわばっている人と表情が豊かな人と話す際どちらがコミュニケーションが取れるでしょうか。間違いなく、後者「表情が豊か」な人との会話です。

表情が豊かな人は特徴①と同じように、気持ち的に余裕があります。聞き手側も安心して会話をすることができます。一方で表情が強張っている人との会話では、話の内容より表情に意識がいってしまう可能性があるのではないでしょうか。

特に、新入社員に多い傾向でありますが、いろんな場面を経験し、どんな状況にも対応できる能力をつけることができれば相手との信頼関係もできスムーズに会話が弾むことになるでしょう

 

特徴④「空気が読める」

コミュニケーション能力が高い人はどんな状況においても冷静にその場の空気を読み取り、会話をしています。例えば、相手が話している途中に話をさえぎり、自ら会話をおこなうことはその場の状況を理解していないということになります。また、タイミング次第では余計な言葉として捉えられる可能性も十分にあり、「この人空気が読めない人だな」とレッテルを貼られてしまうこともあります。

それだけ、会話をする際に発する言葉のタイミングは重要なのです。特に営業をしている方はこのような事象で案件を取れなかったなど聞く事多くあります。タイミングだけではなく、言葉の選び方にも十分に気を付けることが重要です

 

2.まとめ

本記事ではコミュニケーション能力が高い人の特徴についていくつかご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。日頃のコミュニケーションはどうなのか見直す機会となれば幸いです。しかし、コミュニケーションに関しては個々人のコミュニケーション能力にもよります。ここは、個々で高めていきオリジナルティを出すことも必要かと考えています。

また、日頃の仕事の中で、会社全体としてコミュニケーションが取れていないと感じる場面もあるかと思います。コミュニケーションをうまくとるための実践方法など、どのようにしていけば良いのかお悩みの企業のご担当者がいらっしゃいましたら是非一度、「株式会社イーウェル」へご相談ください。
各企業に合ったベストな方法をご提案いたします

イーウェルで提供している福利厚生、健康経営などのサービスをご紹介!



著者情報

株式会社イーウェル ウェルナレ事務局

「人も、企業も、ウェルビーイングへ。」をテーマとして、企業の健康経営や福利厚生の支援を行う株式会社イーウェルが運営する、BtoB(人事総務向け)オウンドメディア「ウェルナレ」の編集部。
2021年7月にメディアリリース後、毎年60回以上、有名企業様とのコラボセミナーや官公庁の専門分野に特化した方を招いてのカンファレンス、大学教授による福利厚生勉強会の開催や専門家記事の掲載などを実施し、多くの方に好評いただいております。
人事部署や経営者が、会社のウェルビーイングを向上されるためのヒントを探して、日々活動しています。

運営会社:株式会社イーウェル

 

 

関連記事

【2025年4月・10月施行】育児介護休業法改正のポイントを解説|企業の取り組み事例も紹介

介護離職を防ぐ福利厚生制度の導入ポイント|企業の持続可能性を高める介護支援

福利厚生としての英会話|企業が導入するメリットとデメリット・費用計上の条件まとめ

病院が充実させるべき福利厚生とは?具体例やポイントを徹底解説